神戸市・芦屋市・西宮市エリアの不動産・空き家の売却なら株式会社リーフクリエーション


  • 相続不動産について

    今日は相続不動産についてお話します。
    本日、ご相続の区分マンションを購入させていただきました。
    相続時の不動産・空き家の相談窓口をやっていますが、そんな相談から先日、地元の不動産会社さんから持ち込まれたお話です。
    ある築40年ぐらいマンションです。おばあちゃんの家だったのですが施設に入られ4年程空き家のまま、施設でお亡くなりになったそうです。
    ご相続人がいないので本来であれば国庫にはいるのですが、生前の遺書でお世話になった福祉法人さんへ贈与されたそうです。
    ※重要なことは相続が発生するまでに対策をとることです!!!
    当社がリフォーム会社・家財処分会社と連絡を取り現状のままで引き取りしますとお話をさせていただき取得しました 。
    売主さんは、リフォームや家財処分の必要がない。
    税金や管理費の支払いもなくなる。
    不動産会社に売却することでその後のトラブルが一切ない。

    リスクを減らした処分できるメリットがあります。
    もちろん綺麗なお部屋なら個人のお客様に中古マンションとして仲介もできるのですが 、今回の物件は4年以上空き家で傷んでいる箇所も多く間取りなど変更が必要です。贈与された社会福祉法人でリフォーム費用を負担するリスクも無いように当社で買取を提案しました。
    相続したお家を、
    どう処分したらいいのか
    貸したらいいのか
    住んだらいいのか
    家財はそうしたらいいのか?
    税金はどうなるのなどお悩みのときはお気軽にご相談ください。