神戸市・芦屋市・西宮市エリアの不動産・空き家の売却なら株式会社リーフクリエーション


  • ご相続された不動産

    親御さんが亡くなり実家を処分したいときは
    ①相続が発生したら遺産分割協議を作製して対象不動産の所有権を相続人に変更します
    ②不動産売買契約をして不動産を売却します。
    その際に
    ①残置物がそのまま
    ②住宅ローンがそのまま
    ③境界確定が出来ていない
    など・・・の状態でも売却することは可能です

    今回は、現在取り組んでいる事例をご紹介しますね
    神戸市郊外の団地の5階 住まなくなって10年程経過
    クロスは捲れて虫も発生・・・実家なので思い入れがあったけどみんな戻ることはない
    周りの方も高齢者が多く階段で5階までの物件は売りたくても売れない・・・とお悩み
    不動産会社も積極的に取り扱わないケースです。

    この物件を当社で今回取得することになりました。
    今後どのようにするのかを今考えているのですが、普通の不動産会社ならクロスと床を綺麗に張り替えて売却(賃貸)した良いのでは?それだけでは売れないし入居者も見つからない・・・負動産
    その不動産の良いところないかな?
    三宮からバスで20分、バス停から5分 団地で5階までは階段、スーパーまで坂道を下り10分・・・電車ではなくバス便で坂道が多い 条件はあまりよくありません
    でもこれをポジティブに考えると
    山登りの好きなご夫婦やダイエットをしい女性向けシェアハウスとか、週末の隠れ家
    実はお部屋からの眺めが明石大橋から淡路島まで見渡せる絶景なんです
    正直、物件ではなく今回はこの景色を買いました(笑)

    今までは不動産価値は駅距離・大きさ・築年数などスペックで判断されていました、これからは「どのように暮らしたいか?」「どんな暮らしがワクワクするか?」「そこに集う仲間と楽しめるか?」働き方改革やコロナで在宅ワークもOKなど価値が大きく変わっています
    ★私は、その新たな価値が大切だと思うし、その価値をどのように作り上げるかをまちの皆さんを巻き込んでやっていきたいなと思います。「ハードだけでなくソフトに関わること」「リアルなコニュニティ」が大切でそこに住まうひとが笑顔になる仕組みを作ることが僕たちの使命と思っています