FIRE(ファイヤー)※Financial Independence, Retire Earlyアーリーリタイヤ、経済的自立と早期退職できる準備株式や不動産投資の勧誘が多い。良い不動産会社であれば問題はないのですか、トラブルに巻き込まれる事もあります。
【事例】マッチングアプリで知り合った男性から不動産投資を勧められた看護師の女性からのご相談です。
マッチングアプリで知り合った好みの男性から、不動産投資をしていると聞き「将来のために不動産投資をした方が良い」と私にも勧めてきました。
その男性から不動産会社を紹介してもらい、投資不動産を3件総額9,700万円で購入しました。その内一つが住宅ローン(フラット35)で組まれており、一括返済請求を受けています。新しくできた彼氏にも話せず困って相談に来られました。
今までの経緯と現在の状況を確認させて頂き、被害者同盟をご紹介して被害者同盟にご加入され、現在、問題解決に向けて被害者同盟、被害弁護団と共に問題解決に向けて積極的に関わっています。事件は氷山の一角です。全国で800名以上の被害者からお問い合わせいただいています。実は20代から30代の若者の被害者が多い
【この話の注意点】
① マッチングアプリで出会い自分もやっているから安心と好意を持つ人から言われる
② 知り合いの不動産会社を紹介(実は仲間で裏で紹介料をもらう)
③ アパートローンなどの融資は問題ないが住宅ローンを投資物件として使ったこと
【騙されない対処法】
① 不動産会社へ相談する際はその場で決断せず会社と物件を比較検討する
② 物件は必ず見に行く、周りに相談する
③ 自分が住む物件を買うのではなく投資であることを銀行の融資担当へ伝える
④ 少しでも分からない、おかしいと思ったら断る勇気をもって!
⇒怪しい会社は「見に行かせない」「考えさせない」「すぐに契約を迫る」